ちょっとした古民家のサイトを作ろうと思って情報を色々と調べていたら、埼玉県の古民家情報が豊富に紹介されてるページがありました。

更新は終了しているようですがとても役立ちますので紹介しておきます!

asahi.comマイタウン埼玉というページの下部「彩影〜ふるさとの建築」というコーナーです。このページは明治維新期から戦前までに造られ埼玉県の建造物を紹介するというもので、埼玉県内に存在するノスタルジー溢れる建造物が沢山紹介されてます。

時間が出来たら比較的近場の福岡河岸記念館とか旧大澤家住宅なんかに行ってみたいですね。近くにこんな素敵な古民家があるなんてちっとも知りませんでした…。
_saitama_images_pic13_104.jpg _saitama_images_pic13_162.jpg

僕は古民家めぐりが大好きなわけですが、なかなか古民家のまとまった情報が見つからなくて苦労するので、このページは非常に助かります。このページで紹介されてるのは民家だけではないのですが、それでも気になる建物が40件近くありました。これはかなりの収穫です。

今までの僕の古民家捜索スタイルはドライブ中に発見した古民家を後日チェックするという、いわば古民家との偶然の出逢いを大切にするスタイルだったのですが、最近は何故かそんな偶然の出逢いもめっきり減ってしまっていたので、今回のマイタウン埼玉の「彩影~ふるさとの建築」の発見は飛び上がるほど嬉しかったわけです!

他にも古民家情報が豊富に揃っているサイトがあるかもしれませんので、根気づよく探してみたいと思います…。古民家情報がいろいろ掲載されているページ知ってたら、是非教えてください。