Archive for the ‘古民家めぐり’ Category

Post Title

今回の古民家は埼玉県さいたま市の見沼くらしっく館にある「旧坂東家住宅」です。
間取りも大きく、格式高い茅葺き屋根の古民家でした。

Post Title

今回紹介するのは東京都青梅市にある青梅市郷土博物館内、旧宮崎家住宅です。
茅葺き屋根に生い茂る草がなんともすばらしい風合いを醸し出している古民家でした!

Post Title

東京都清瀬市にある『旧森田家住宅』に行ってきました。
江戸時代中期の百姓の典型的な形の旧森田家住宅。ちょっとしたプチハプニングがありましたが、なんとか見学を楽しむ事ができました…。
個人的に思い入れのある古民家となりまし [...]

Post Title

東京都立川市にある『川越道緑地 古民家園』に行ってきました。
この民家園にある茅葺きの古民家「旧小林家住宅」は、昭和63年に小林家からの申し出により立川市に寄贈され、この地に移築復元される事となりました。

Post Title

目黒区古民家は、東京都目黒区の「すずめのお宿緑地公園」という公園内にある、移築復原された古民家です。江戸時代に「年寄り」という役職を務めていた家柄の民家だったそうで、とっても立派なたたずまいです。

Feature Movie:

最近のエントリー

見沼くらしっく館 旧坂東家住宅[埼玉県さいたま市] 09年10月01日

見沼くらしっく館 旧坂東家住宅[埼玉県さいたま市]

今回の古民家は埼玉県さいたま市の見沼くらしっく館にある「旧坂東家住宅」です。 間取りも大きく、格式高[...] Read the rest »